春の沖縄に旅行するならジンベイザメダイビングがおすすめ

旅行を計画する際に、この時期にお勧めといえるのが沖縄です。4月から5月の沖縄は短いとはいえ冬の期間が終わり、気温が26度と温暖な気候になります。この4月から5月の時期を逃すと日本列島でいち早く梅雨の期間に入るだけでなく、6月以降は30度を超える真夏日になるだけでなく台風シーズンに入ってしまうのです。そのため快適な環境で沖縄を旅行するのであれば、梅雨に入る前のゴールデンウィーク期間がおすすめの理由です。このゴールデンウィーク期間に沖縄に行くメリットとして、海水温が温かくなることで海の生き物が活発に動く時期でもあります。その理由として海水温が上がることで餌が豊富になることから、この時期を狙って子育てのための栄養補給もしくは出産ラッシュになるのです。

沖縄は4月から5月の海の環境について熟知しているので、この時期になるとスキューバダイビングや小型船による遠洋など海の生き物を楽しめる準備を始めます。そんな海の生き物を楽しめるスポットとして、これからの沖縄の海で運が良ければ楽しめるのがジンベイザメダイビングです。ジンベイザメは世界最大のサメ類の生き物で、深海との境を回遊しながらオキアミなど動物性プランクトンを食べながら生活をしています。そんな野生のジンベイザメが4月から5月にかけて太平洋で回遊している個体が、この時期に沖縄に姿を現すのです。その理由としてはやはり出産のための準備であり、沖縄の海は暖かくなるためオキアミなどのプランクトンがたくさん誕生します。そのプランクトンを狙って、ジンベイザメははるばる遠洋から泳いできて子育てのために栄養を蓄えるのです。沖縄におけるジンベイザメダイビングでは、事前申し込みによってダイビング経験者であれば装備を積み込んで出発します。初めての人には安全対策のレクチャーと、ウェットスーツや専用のゴーグルをつけて泳ぐ練習をしてから出発をするのです。利用料金は2万円が相場となっており、運よくジンベイザメが現れれば一緒に遊泳することもできます。